2009年2月13日金曜日

再生日記№1(メーカー不明5弦)その4

いやー、仕事忙しくってつい更新が・・・。
こんな時期に仕事忙しいって何なんだろって思いますが、
工場は帰休、営業も帰休・・・とはさせてくれなくて、
「仕事少ないのに営業休んでる場合か!」
と厳しい追及してくれる人が多いもので・・・。

グチっても何ら前向きではないので、
せめて趣味で気分転換~。
(そこに逃げないと、「やってられない」のですが)

長らく途絶えていました再生日記ですが、
どこで止まってたかというと、「次回はクリーニング・・・」
これ
でしたね。

ボディクリーニング
の必須品、
「ポリッシュ」と
「バイフレッシャー」
(クリーニングクロス)で、
地道に汚れをフキフキ
していきます。
指板は「レモンオイル」を
使用します。

クロスにポリッシュを吹きつけ、









汚れ箇所をフキフキしていきます。
この「バイフレッシャー」はなかなか
いい感じで、ベースは不織布ですが
本来管楽器のクリーニング用途
なので、基布の軟らかさが絶妙で
堅めのクロスで気になる
「ボディの傷つき」
とは殆ど無縁です。


ボディで汚れが残りやすい「ノブ部」は、
隠れた部分もきれいにするために、
ノブをすべて外します。







写真では分りづらいですが、
案の定ノブの外周に沿って
ボディ側には汚れが付着してます。







次回は、ここも汚れが溜まりやすい、「ピックアップ部」の
クリーニングです。

はてさて、次更新はいつになるやら・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿