さてさて、
引っ張りに引っ張りました第一回の再生日記ですが、いよいよ最終回です。
音出しとそれに伴う微調整です。
本当はアンプに接続してある程度の音量で確認しないと細かなニュアンスまでは分らないのですが、
分譲マンション住まいの悲しさ。
ヘッドホンアンプ+密閉型ヘッドホンで確認です。
(私はTASCAMのCD-BT1MKIIを使用してます・・・。BOSSのチューナー/ヘッドホンアンプTU-88欲しいなぁ・・・理由は後日)
CD-BT1の設定をACTIVEにして、BASS本体のトーンコントロールはデフラットに調整。ピックアップバランスもセンターにして、
イザ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ん?なんでこんなにトレブルがきついんじゃ?
サーノイズが出るくらいだぞ!
やはり・・・と思いボディ裏のコンパネを空けて、
各部チェックの時に目をつけておいた、このトリマーの設定が怪しいのは間違いありません。
2つあるトリマーのどちらがBASSかTREBLEか表示が無いので分りません。
ドライバーで廻してみると、左廻りにしか回転しません。
とりあえず2つとも回転角度の中間点と思われるところに設定しなおして、再度音出し・・・・・。
ん~。今度は程よいバランスです。
ただ、ヘッドホンでのチェックでは比較的BASS&TREBLEのバランスが良く聞こえるため、実際にアンプで音出しした場合にはチョイこもる感じになると思われるので、気持ち(10°位)ブースト気味に設定しておきます。
アンプ確認した際にはこれで多分ちょうど良い位でしょうか。
楽曲中で高音成分が不必要な場合は手元でカットしてやればよいので。
さぁて、
調整も一段落したところで、一曲弾きましょうか。
フレットレスですので、チェック曲はもちろんこれ!
「渡辺香津美」の「TO_CHI_KA」4曲目「Cokumo_Island」!!
Tonny Levinのうねるbasslineが、弾いても聴いていても気持ちいい一曲です。
(「ぶぅぅいぃ~~ん」の連発は「これぞフレットレスbassの醍醐味!!」という感じです)
余談ですが、このアルバムにbassとしてクレジットされるのは前出のTonny Levinと、スラップ帝王(笑)のMarcus Miller。
ななんと贅沢な!一介の日本人ギタリストのアルバムに当時NYの一線級(当時Marcusはまだ準一線級でしたが)ミュージシャンを起用できるとは。
今から30年近くのアルバムですが、未だに自分のテクニックチェックには良く使います。
(スラップ&フレットレスフレージング)
というわけで、
長々続きました再生日記№1はコレにて完結です。
この不景気と最近の所有物の故障が立て続いており、オークション購入は暫くムリそうなので、現状所有品のメンテを兼ねながら更新していきたいと思います。
5月31日に浜松jazzweekの北口liveを控えておりますので、次回はLiveで使用予定のYAMAHA SB-1200Sを題材に、季節の変わり目メンテをする予定です。
このBlogを観ている方がいるかどうかは分りませんが、
宣伝!!!
YAMAHA JAZZ WEEK 北口コンサート
5月31日(日) 浜松駅北口(キタラ)
12:00 佐藤允彦トリオ with 上杉亜希子
13:00 The Moody (K)nights
14:00 ケシマス@JAZZ
15:00 Violet Brass ←ここに出ます
16:00 鈴木麻美+藤森トリオ
プロの方や浜松では有名なアマチュアの方々に混じって、ホントに出ていいのかVioletBrass?
役割は熟知しているつもりですので、皆様のご期待通りのパフォーマンスで会場を爆笑の渦(ん?違うかぁ!)に巻き込みます。
ちなみに私は黙々と演奏に励みます。
2009年5月19日火曜日
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