2010年1月10日日曜日

これはちょっと・・・(Bacchus BJB5-700)その2

更新サボってる間にすっかり年まで変わってしまいまして、皆様明けましておめでとうございますっていう時期まで過ぎてしまったくらいですね。(笑)

久々のわらしべ失敗となりましたこのモデルですが、「展示品」という一文付きながらも一応「新品」として購入したものです。が、到着した現品を隅々までチェックしていくと・・・。
まず目立つのは、ピックガードのキズ。もうこれはバリバリ試奏に使われていたことが明白な証拠です。まあ、10歩くらい譲って、「展示品だから試奏にも使うわな」と考えても、ここまでキズがひどいと、立派な「中古品」です。「新品」と言ってはいけません。「中古品」として購入していれば納得もできますが、一応「新品」で購入しているので、私が購入した単価では、市場で流通している中古品よりも概ね高価です。
金属パーツもくすみが落とされていません。というか殆ど弾きっぱなし&置きっ放しに近い状態です。「新品」として売るんだから、せめてクリーニング位はちゃんとやれっ!楽器店としては失格ですな。

クリーニングのため、一気にブリッジ分解してしまいましたが、こんな状態。何年放置?と思える位の誇りの溜まり様です。通販だから客の顔が見えないことをいいことに、客をナメきっているとしか思えません!


 ボルトにサビが出ていますっ!
クリーニングするとこれだけ汚れが落ちます。
サドル周りもサビこそ目立ちませんでしたが、くすみ酷い状態です。
フレットもくすみ出ていますが何より分かるくらいの減り(1割減と判断します)が有ります。
ボディ裏面には2cm程度の線キズが・・・。
磨けばここまできれいになります。この労力を店が惜しむのが理解できません。
コンパネ磨きついでにトーンノブをⅢ号機Bladeからはずした黒ノブと交換しました。
コンパネの中はこんな感じ。意外と「とっ散らかってる雰囲気」は無いですね。
このトリマーで多少はEQの可変域の調整ができたのかもしれませんが、もう、全体的な状態の酷さにテンション下がりまくりで、確認する余裕もありませんでした。
一通りクリーニング終わりまして全体的にはきれいになりましたが、「新品」として購入したものになぜこんなに手間が掛かるのかが、どうにも納得いきません。
こんなこともあり、実質2週間のみの所有でしたが、改めて感じたことは、
「新品買うならショップで手にとってから」
「中古は今までどおり、元のグレードが高いが状態があまり良くないもの狙いが必須」
ですかね。
比較的低価格帯ですが、決してお安くはない「授業料」でした。

かくして、5弦堀出し物捜索の旅は、よりタイトなスケジュールの元に早急な結論を出さざるを得ない状況となりました。
でもそんな中で、今回の学習が役に立ったのかもしれないような、掘り出し物の入手に成功することとなったのです。
その報告はまた後日に・・・。
気長にお待ち下さい m( _ )m


0 件のコメント:

コメントを投稿