2009年11月28日土曜日

別れと出会い

別れは突然やってくるものと相場は決まっている
のですが、それはやはり突然やってきました。

今回の新曲「Violet メドレーIII」(仮題)の
デモ音源を聴いて、しばし悩む・・・・。

音域の1/4位が4弦開放(E=ミの音)の下を使ってる。

単純に1オクターブ上げてもいいのですが、
アンサンブルのキーとなるbasslineが問題の音域を
使用していることが多いため、
下手にオクターブ上げて弾くと薄っぺらくなり、
問題の音域のみ上げるとbasslineが崩れる&弾きにくい。
5弦bassならある程度対応はできそう。

しかし、現状唯一の所有5弦はフレットレス。
スラップで弾く曲では使えない。
ハコ(LIVEHOUSEなど)である程度演奏時間有るなら
4弦との持ち替えも可能だが、
Violet得意のオープンイベントでは持ち替えはほぼ不可能。

ええい!買ってしまえ!

その購入原資の足しに、所有機より1本ドナドナすることは避けられず、
苦渋の選別の上、対象となってしまったのがこれ。
fernandesのFRB-75(多分)
というモデルです。

※fernandesは資料が少なく、
 昔のモデル詳細がなかなか
 調べが付かないんですよね。


学生時代、楽器店バイト君のときに、このモデルの旧タイプを弾いたことが有るんですが、そのときのイメージはあまり良くありませんでした。
弾きやすさを優先したと思われるボディの軽さ。
これは絶対的な低音域不足として出てきます。
当時から多分韓国製だったと思いましたが、つくりの雑さ。
細かい部分の仕上げの詰めと可動部調整がまったくできておらず、
少し弾いてみても、私の琴線に触れるものは何もありませんでした。
ただ、EQ(アクティブサーキット)補正レンジは広く、
手元でいろいろ音作りができて便利だな・・・と感じたくらいです。

でもそんなモデルの新型をなぜ購入してしまったか?

victor wooten
という超絶技術bassistがいるのですが、
使用しているbassのなかにFODERAmonarchというモデルがあり、
それを使用している彼のリーダーアルバムを聴いていると、
pickupがP-Jレイアウト(写真参照ください)の
アクティブサーキットのモデル特有の「切り刻むようなスラップサウンド」がどうにも欲しくてたまらなくなってしまい、「つい」購入してしまいました。
以前から好きな成瀬喜博氏も一時期使用していたspecterのサウンドも、「切り刻むような・・・」という点では若干似通っていることもありまして・・・。

いつもの○フオクでの入手ですが、格安購入のため状態は「悪い」と言っていい方でした。(もちろん承知の上でしたが)
清掃された感じも無く、使いっぱなし。汚れ落としにそこそこ手間が掛かりました。
打痕・キズなども普通程度で、金メッキ部は薄くなっていましたが、
ネックの状態は若干の波打ちはあるものの悪くなく、
トラスロッドもまだまだ可動域を残していました。
ボディ重量もボディサイズから考えるとズシリと重く、
現状確認~清掃時には少しづつ「意外といけるかも・・・」と思わせる点が出てきます。
弦・9V電池を新品に交換し、各部調整完了して音出ししてみると・・・、

「・・・え?これ結構いいかも」

と思わせるサウンドです。

EQ補正幅も広いのですが、アクティブピックアップであるFGIの音のクリーンさ、
アッシュ系(センかも)の目の詰まった比較的重いボディによる過不足ない低音域、
P-Jレイアウトのピックアップ独特のサウンドを、そこそこバランスよく表現できる
組み合わせで、「ステージでも充分使えそうだな」と思わせるものでした。
練習時、ステージと使用しても、アンプ側のEQでちょこっと補正してやれば、
P-Jレイアウトの欠点である「1&2弦の低音域不足」もカバーできます。

そんなに「使える」bassでも取捨選択の対象となってしまったのは、
「3号機のBladeと アクティブ色の強い音色 と言う点で若干 カブる」
ためです。

手放すのは惜しいのですが、
その分、愛情込めて磨いてあげた上で、ヤ○オク出品しました(涙)

その代わりに来た5弦は久々のほぼ新品である「展示品処分」

しかし、この「展示品」というところが、
今回はこんなにイヤな気分にさせられるとは、
終ぞもおもってはおりませんでした。

詳細は次の更新にて・・・・

2 件のコメント:

  1. おお!まさに わらしべ長者!
    しかしさみしくなりますね~

    でもそのさみしさも吹っ飛ぶ出来事って事ですか?!(笑)

    返信削除
  2. おお!
    初コメントですよ!ありがとうgerryクン。

    でもないのだわ・・・。
    まさに本日、驚愕の事実が判明しまして、
    「わらしべ」失敗となりそうです。
    やはり、中古品転がしてたほうが、下手に新品に手を出すと、取引している価格帯が低いだけに、期待を下回る結果がでがちなのかも・・・。
    また検討振り出し。
    ん~頭痛い。

    返信削除